子ども職場見学会開催レポート

2017年09月08日

[イベントレポート]

 2017年8月、テックファームグループでは、「子ども職場見学会」を実施しました。「子ども職場見学会」は、社員とそのご家族の方々を対象に、オフィスの雰囲気や仕事内容などを理解いただくためのイベントで、3年前より不定期で開催しています。開催時期や参加されるお子さんの年齢層などに合わせて、毎回コンテンツを変えています。今回も社員やその配偶者・お子さん(1~7歳)、総勢40名に参加いただきました。

 当日は受付スペースで皆さんをお迎え。まずは名札を書いてもらいました。通りすがる社員もすでにお子さんのいる雰囲気に癒されている様子です。

familyday1

 開会式では、プログラムの説明に加えて社長からテックファームの事業内容や働きやすい制度について説明がありました。開発実績である身近なアプリの紹介から、ちょっと未来の話しを聞いていただきました。

 この日のテーマは、「子ども社員を目指そう!」。社員の基本、名刺交換の練習をパパ・ママとしてからメインコンテンツのスタンプラリーイベントへと移りました。

familyday2 familyday3

▲開会式の様子

 スタンプラリーではオフィスに入って4つのミッションに挑戦し、各ミッションのクリアごとにゲットできるシールを集めてもらいました。

【この日のミッション】

名刺交換

 当日一人ひとりの名前と「子ども職場見学会」が印刷された名刺がプレゼントされました。この名刺を使って、パパ・ママが「日ごろお世話になっている人」と名刺交換をしました。みなさん開会式の練習の成果を発揮できました。

familyday4

パパママの座席紹介

 日ごろパパ・ママが働いているデスクに座ってもらいました。みなさんデスクの上に置かれたもの、そして「どんな人と働いているのか」に興味津々です。

familyday5

Pepperと遊ぼう

 Pepperのコンテンツで自由に遊び、楽しみながらITに触れていただきました。好きなコンテンツを選べる方式にしたところ、一番人気はPepperと一緒に踊るコンテンツでした。

familyday5

今日の思い出を描こう

 各ミッションは順不同で自由に回れる仕組みにしていましたが、多くの方が最後に立ち寄ったのがこちら。壁全面がホワイトボードのお部屋「CARREL」で「今日の思い出」をお絵かきしました。日ごろディスカッションやアジャイル開発に使われており、難しいことが書かれているホワイトボードですが、今日はPepperやパパ・ママの絵が壁を彩りました。

familyday7 familyday8

 ミッションを完遂した後は、子ども社員認定式を実施。ミッションコンプリートの証「子ども社員証」をパパ・ママから授与しました。こちらの社員証も本物さながら!裏面は「子ども社員認定証」になっています。みなさん、ネックストラップを首からさげて持ち帰ってくれました。

familyday9

 テックファームグループでは、よりよいアイディアやイノベーションを生み出すために、日ごろから職場環境の改善に取り組んでいます。この度開催した子ども職場見学会も、家族に事業内容や職場環境・共に働く同僚社員などについて家族の理解を得ることで、社員の業務へのモチベーションアップにつながると考えています。また、お子さんのお仕事体験の場として活用してほしいとの想いで企画・運営を行っています。

 今後も様々なステークホルダーの方々に当社について知っていただくための仕掛けを企画してまいります。

★本記事に関するご感想・お問い合わせはテックファームホールディングスまでご連絡ください。

  • お問い合わせフォームもご利用頂けます

    AND MORE

  • 一覧へ戻る

各社の社名、製品名、サービス名及びサイト名は各社の商標又は登録商標です。

※当社サイト内に記載されている社名、製品名、サービス名及びサイト名には、必ずしもすべてに商標表示(®または™)を付記していません。